アントワネット:今日は「ラリ部」の誕生秘話について、ビセル先生に教えていただきたいと思います。
ビセル先生よろしくお願いします。
ビセル先生:こんにちは、よろしくお願いします。
アントワネット:ビセルビーズラリエット部はどういった経緯で生まれたのでしょうか。
ビセル先生:まず、
ビセルビーズは20年前からコツコツと作品作りをしていく中で開発されたアクセサリー技法です。
そして10年前に、ビセルビーズの作品作りを楽しんでいただきたいとスタートしたのがビセルビーズアカデミーでした。
コロナ禍で20年、10年の節目を迎えた時に、立ち止まってこれからのあり方を考える機会をいただいたような気がしました。
そして、あるテレビのインタビュー番組に出演する機会があって、その打合せの過程で
ビセルビーズのビジネスプランを公募しよう
となりました。
アントワネット:ビジネスプランの公募ですか?!
ビセル先生:はい、自分で考えてアイディアが浮かばないなら、
全く知らない人にアイディアを考えてもらおう、
と思ったということです。
アントワネット:
それ自体がすごいアイディアですね。
ビセル先生:確かに笑
アントワネット:どのような方法で公募したのですか?
ビセル先生:スケジュールを立てて、ネットで「公募ガイド」やその他のコンテストサイトへ掲載していただいたり、ブログで募集したりしました。
公募期間を長くとったので、いただいたプランにじっくりと向き合えたような気がします。
アントワネット:どのようなプランがありましたか?
ビセル先生:プランについては、ビセルビーズとインテリアなど様々な異素材のアイテムや、結婚式場や美術館などとのコラボを提案していただいたものが多かったように思います。
どのプランも、応募してくださった皆さまのお顔が見えるようで、感謝の気持ちでいっぱいです。
アントワネット:コラボは夢がありますね。
ビセル先生:そうですね、いつか実現したいと思います。
いただいたプランの中で、
「ラリエット」に注目してくださったものがあって、
「ラリエット」「ラリエット」と呪文のように唱えているうちに、「これだ!」と思いました。
アントワネット:それまでもビセルビーズのラリエットはありましたよね?
ビセル先生:そうなんですよ!あったんですよ。
ビセルビーズもアイテムがたくさんあってどれも素敵で大好きな作品たちなのですが、全部を評価していただくのって実は難しいことで、でも「ラリエット」に特化するのって自分一人ではなかなか考えつかなかったことでした。
アントワネット:
ラリエットに特化ですか?!
ビセル先生:そう、肩の力がすっと抜けたような気がしました。
ラリエットっていろんな使い方もできるし、ファンが多くて、ビセルビーズの中でも一番人気のアイテムなんです。
アントワネット:
公募がきっかけて生まれた
「ラリエットに特化する」コンセプト
だったのですね。
ビセル先生:そうです。
アントワネット:ではここから「ラリ部」になるまでは、次号でお話の続きを伺いたいと思います。
続)ラリ部誕生秘話に続く・・・
0コメント